リゼロの強チェリーの確率は、1/819.2です。
819.2?どこかで見たことのあるような数値ですね。

1/819.2 = 10/8192

で、わかりやすく書くとG〇Dの10倍の確率と言う事。
10倍も…と見るか、10倍しかないと考えるかは
人それぞれだと思います。

6号機の規定により、1回転は最低でも4.1秒です。
単純計算で1時間878Gですが、実際にはコインを借りたり
箱を使ったり、補給があったりで、
1時間800G程で、強チェリーは1時間に約1回。
1日に回せる回数は10:00~23:00として13時間
(地域によりもっと長い場合、短い場合もありますが)
13時間フル稼働で10400G。
余程の事がない限り、リゼロを1日フル稼働する事は
無いと思いますがもし、フル稼働したとして、
確率通りに引けた場合1日に約12~13回引ける計算
となります。

リゼロの強チェリーの役割として、
一般に認識されているまたは実践上ほぼ100%の事は
・温泉、膝枕ステージ:リゼロポイントの高上乗せ
(最大は1000pt)
・通常時:体操突入濃厚
・体操本前兆中:体操高確率ロング突入濃厚
・白鯨戦攻略中:1体撃破濃厚
・AT中:10G以上の上乗せ濃厚
となります。

白鯨戦攻略中は既に撃破が確定している場合は
次の撃破に持ち越されるので無駄引きはありません
(既に3体撃破確定している時は…経験上無駄引き…
「仮説」後述)

ここで、1日に12回程度しか引けない強チェリーが
白鯨戦以外であまりにも弱すぎないか!?と言う事で
実戦時に感じた違和感から大胆仮説を立ててみます。

ご注意!ここからは私の他の記事の仮説より、
さらに妄想度合いの高い仮説となりますので、
内容に関してはまったく信頼性の低いものと思って
ください。

上記一般に認識されている以外で強チェリーを引いた
場合ですが
・温泉時:隠れ撃破ストックを1/2程度で抽選
・通常時:隠れ撃破ストックを1/4程度で抽選
・白鯨戦本前兆中:隠れ撃破ストックを1/2程度で抽選
のではと考えています

※隠れ撃破ストックとは、表面上の撃破アイコンとは
別に内部で撃破が確定している状態です。
区間開始時に一定確率で白鯨戦での撃破確定数を
抽選しているようです。高設定程優遇されるとの事。
これは独自見解ではありませんが未確認です。

デキレとは別と思われます。
デキレと別と考える理由は、デキレの場合はほぼ弱AT
ですが、内部撃破ストックでの当選では強ATも普通に
発生します。例えば1戦目の決戦フェーズでスバルが
2枠、4枠の時は内部で最低2の撃破を持っていたことに
なります。
内部に2撃破を持っていて、自力で1戦目抽選に勝った
場合か内部に3撃破を持っていた場合はいわゆるスバル
増殖が発生するようです。

さて、強チェリーの話に戻りますが、元々かなり低い
確率のフラグですので、実践のサンプル数は少なく
あくまでも限られた実戦からの予測でしかないのですが
自分の実践経験では以下のケースが発生しています。
(実際にはもっと沢山強チェリーを引いていますが
あくまでサンプル)

ケース1:温泉で強チェリーを1回引いた。通常時にも
1回引いた
⇒白鯨戦1戦目の決勝戦、スバルが下段2枠両方に出現

ケース2:通常時強チェリーを3回引いた
⇒白鯨戦2戦目の決勝戦、スバルが下段2枠両方に出現

ケース3:通常時強チェリーを1回引いた
⇒白鯨戦1戦目負け

ケース4:白鯨戦前兆中に強チェリーを引いた
⇒白鯨戦1戦目勝ち、2戦目負け

ケース5:白鯨戦前兆中に強チェリーを引いた
⇒白鯨戦1戦目負け

実際にROM解析などが出来ないので実践からの仮説
ですが思い当たる節のある方もいるのでは?
と思います。

上記ケースで内部撃破があったであろうパターンに
関しても強チェリーに関係なく、最初から内部撃破
ストックを持っていた可能性も勿論あります。
また、何度も強チェリーを引いているけど、そんな
経験をしたことは無いという方も勿論いらっしゃる
と思いますが、1/4は10回位連続で引けない事は
ざらにあります。
と言う事で経験上の感覚で温泉中1/2、通常時1/4
辺りがしっくりくる数値かなと。

次に白鯨戦中、既に3体撃破が確定している状態で
引いた強チェリーに関してですが、噂では、
「鬼がかったやり方」の抽選をしているのでは?
というのありますが実践上経験なしです。
また、おねだりアタック中に何らかの抽選優遇が
あるのでは?というのもあるのですが、恐らく
100%というのは無さそうです。
50%程度で「鬼がかった連打」などの高上乗せを
抽選している可能性は否定できませんが…
と言う事で、白鯨戦中既に3体撃破が確定している
場合の強チェリーに関しては現状は、仮説と言える
ほどの内容は存在しないと言う事にします。

かなり抽選確率が低いにもかかわらず引くタイミング
によっては神にもゴミにもなる強チェリー。
出来れば最もいい場面で引きたいものです。